SUNTORY 北杜 Presents「ウイスキー サウンドギャラリーin 白州」

ひまわり/星村麻衣

なる招待イベントに参加。

新宿から、小淵沢(山梨)までの旅費はタダ!
しかも蒸留所ではウイスキーのサービス。
本命のライブは「川口大輔」「星村麻衣」。
両氏ともピアノ(鍵盤)+ヴォーカルのスタイルで気になる存在。


前日も一緒に飲んでいた某氏・悩み多き考える人wをお誘いし、参加。
新宿から、ヲタ話や○○話をしながら、つつがなく到着。


小淵沢駅から白州(はくしゅう)蒸留所まではバス。
車内にてテレ東の「WBS」のビデオを見せられ、
軽い紹介。要は「若年層へのウイスキー普及イベント」という主旨みたい。


到着した蒸留所では、ガイドツアーによってご案内。
ガイドの「田中」ちゃんの笑顔は一見の価値ありw
おいらは、“田中萌え”なんてバカな事を言ってました。
まぁ、脳内では“れいにゃ〜”と命名ww
(そういや、アロエヨーグルトのCMの田中麗奈、髪切った!?)


そうこうしながら、ライブ会場へ入場。
蒸留施設の跡地を再利用した場内は
ほの暗く、間接照明に彩られイイ感じ。
司会のTFMアナウンサー曰く
宮崎駿作品のラピュタみたい〜」との事。
残念ながら、おいらは未見なんですが・・・
近未来的とでも言うべき、異空間でした。
あと、ウェルカム・ドリンクは
「北斗12年」(ウイスキー)を
1:1で割ったハーフロックという推奨スタイル
ジンジャーエールで割ったのがイイ感じでした。


ライブは“ピアノ・ガール”星村麻衣から。
セットリスト

  1. Stay With You
  2. Cherish
  3. ビリーヴァー
  4. ひまわり
  5. Your Dream

ギター、ウッドベース、本人によるアコースティック編成。
上下黒で決めた本人が登場。
はじめて見る本人は、距離のせいもあるが、意外にちっちゃ目でした。


PVなんかで見るスタンディングでガンガン演奏するのではなく、しっとりとアレンジを変えた頭3曲。「大切な人を思いながら聞いてください」と披露したバラード2曲。
とりわけ「ひまわり」の想いの強さが、大きく響き、少々涙目になってしまったw

今どこにいるの?何をしているの? 空を眺めては想いを募らせる



思わず遠い目で、かなたの空間に心が飛んで行きそうでした。


次に登場した川口大輔
一般的には中島美嘉「STARS」「WILL」、ケミストリー「君をさがしていた」の作曲者という認知になるのかな?“ピアノ・マン”と言えば“ビリー・ジョエル”だけど
このブラジリアンな音楽とラテン気質な“ピアノ・マン”も一聴の価値あり。
セットリスト

  1. 10月4日のテーマ
  2. Sun Shower
  3. 星の呼吸
  4. Get Here(カバー)
  5. Into The Storm
  6. HIGH CRIME
  7. 君をさがしてた

編成は、ギターの石成正人を迎えた編成。
意外にも軽妙なMCで会場を沸かせてました。
個人的には、「プロデューサーの松尾氏の家には高そうなウイスキーが・・・」
のくだりがツボ。そういや、プロデューサーはKCでしたねぇ。
カバーの“Get Here”はOLETA ADAMSのアルバム「RHYTHM OF LIFE」(95)から
当時まだ、レンタルしてきてカセットテープに録音してた頃の楽曲。
予想外のチョイスにびっくし!
思わず帰ってからまた聞いてみました。


ステージを降りると、スタッフが楽器を再設置。
それに合わせて“アンコール”の拍手!
すると両氏が登場しセッションが!
曲はStevie Wonderの"As"
さすがレーベルメイト、イイ感じでした。


帰京して、の付き合いでまた飲みに



美味しいお酒とステキな音楽。最高の時間を過ごせましたww
この模様は来週の日曜TFM19:00からの番組で流れるみたいです。