海でのはなし。

スピッツのシングル集映画化

 4人バンド「スピッツ」のシングル集「CYCLE HIT」(25日発売)が、映画になる。宮崎あおい(20)西島秀俊(34)主演の「海でのはなし。」で、収録曲から誕生したラブストーリーだ。劇中歌、エンディングと音楽もスピッツ一色になる。宮崎が演じる役名「楓(かえで)」も、曲名が由来。これまで「涙そうそう」など楽曲から誕生した映画はあるがアルバムから生まれる映画は初めてだ。

 監督はCM「きっかけフジテレビ2006」などを手掛けた大宮エリー氏で、学生時代からスピッツファンだった。当初は、同アルバムのCMだけを企画していたが「曲を紹介するに当たって、曲からイメージされる話をつけ、映画を作りたい」と、映画の脚本も書き上げた。両親と平和に暮らしていた女の子が、自分の出生の秘密を知り、恋人の男性と自分の存在を探していく内容だ。4月7日からヤフー動画で配信上映される。

 宮崎と西島は、同アルバムのCMにも出演する。CMでは「渚」「スターゲイザー」をバックに「スピッツ買わなきゃ」「えっ? 犬飼うの?」などコミカルなやりとりが描かれている。宮崎は「アルバムを聴いて、スピッツさんの曲ってほとんど知ってるって思いました。それだけ自然に耳に入っていたんだなあと感じました」。スピッツのメンバーも「僕たちの楽曲からここまで世界観のある作品を作っていただいたことに驚きと喜びを感じます」と話している。

ヤヴァイよ!ヤヴァイよぉ〜!(出川調
宮崎あおい×西島秀俊だよぉ〜
今度は同じ画面に収まるよぉ〜


4月7日からヤフー動画で配信上映。死守汁!