安倍なつみコンサートツアー2006春〜おとめちっくBANK〜@中野サンプラザ

今回のツアーでは、松浦亜弥同様アコースティックコーナーがるということで1度くらいは見てみようって気になったのでヤフオクにて手配(14列センターブロック)。まぁ、先日のディナーショーほどの期待感は無いけど、ツアーでいうと「あなた色」以来なので、変化や成長にも期待しつつ鑑賞へ・・・

(以下、毒薬含む。要危険物取り扱い)

セットリスト

  1. F.O.
  2. 夢ならば
  3. スイートホリック
  4. エレベーター二人ぼっち
  5. だって 生きてかなくちゃ
  6. 夕暮れ作戦会議
  7. ちょっとずつね。
  8. 夢の中/安倍&飯田
  9. バラ色の人生/飯田
  10. 桜の花が咲く頃
  11. 空 LIFE GOES ON
  12. 学生時代
  13. 日曜日 What's Going On
  14. 恋の花
  15. あなた色
  16. 恋のテレフォンGOAL
  17. 東京みちくさ

【encore】

  1. I'm in Love
  2. 恋愛戦隊シツレンジャー/安倍&飯田
  3. 腕組んで帰りたい/安倍&飯田

センチュリーランド様より抜粋】

実際、見に行くまでセットリストも知らずに行ったので、記憶が曖昧模糊としたもの。なんだろ曲自体に不満とかないけど、最近だとこんな曲も歌えるんだと思っていた「愛ひとひら」(恋の花C/W)が聞きたかった。


ライブは「F.O.」に乗せて割れた風船の中から安倍さん登場。結局、大きな舞台としての仕掛けといったものはコレだけでしたねぇ。ちょっと物足りない。
で、何気に両サイドにはサイリウムを持ったおっさぽ(まぁ、自分もおっさぽの部類だが)で、すでに嫌気が。しかも目の前にはヲタ芸師。ある意味諦めの境地。この程度の客ばっかなら、やっぱ静かなCDSに行った方がよっぽど心地がいい。
案の定期待したアコースティックコーナーは、松浦さんのお客さんを座らせて「歌を聴かせる」と客に要請するのに反して、ただ生音入れましたよ的な垂れ流し状態で棒立ちの観客!!アコースティックコーナーで振られるサイリウムや無意味に大きな拍手の音(盆踊りや演歌でも見に来たのかと勘違いさせられるような客の感性にビックリガックリ)!!でも舞台上の安倍さんはニコニコ顔で満足気なんだよねぇ(まぁ、実際の笑顔に隠された裏側は見えないんだけど)
客に辟易して、ジッと座ってみてました。それにしても安倍さん動かないねぇ。終始舞台中央にいた気がします。


結局、1年?2年ぶりくらいの安倍さんソロライブは曲が変わっても(あんま曲調が変わんないので印象変わらないけど)安倍さんは安倍さんのままで、純粋なファンには楽しめる内容なんだろうけど、ひねくれた天邪鬼な自分には「それでいいの?」と心配させられるような停滞っぷりばかりが目だったライブだった。


たぶん4年に1度でも客も演者も同じ気がする(毒