抜擢

08年大河ドラマ篤姫」の主役に宮崎あおい−史上最年少主演に(サンスポ

NHKは8日、2008年の大河ドラマ篤姫(あつひめ)」の主人公、篤姫役に宮崎あおい(20)が決まったと発表した。放送開始時の年齢は22歳1カ月で、大河ドラマ史上最年少の主役となる。宮崎は同局で放送中の連続テレビ小説純情きらり」で主役を務めている。

東京・渋谷のNHK放送センターで記者会見に臨んだ宮崎は「先月まで朝ドラを撮影していて本当に幸せな10カ月間を過ごしました。この作品でも1人の女性をちゃんと生きることができるといいなと思います」と抱負を語った。

ドラマは幕末が舞台。薩摩の島津家の分家に生まれながら、徳川13代将軍家定の正室となり、後に大奥を預かった篤姫の波乱の人生を描く。

純情きらり」で視聴率で見事に結果を残しただけに、当然の結果かもね。そんなドラマでは達彦さん帰還!、、、したけど、どんよりとまだまだ山あり谷ありの内容で安心できないわけで、桜ちゃんつд`)