日本沈没

柴咲コウ

映画ファン感謝デー¥1000。原作も旧作も未体験なので完全な新作として鑑賞。

原作:小松左京
監督:樋口真嗣
出演:草なぎ剛柴咲コウ及川光博福田麻由子國村隼石坂浩二豊川悦司大地真央

ハリウッドの沈没災害もの「デイ・アフター・トゥモロー」とかは普通に見れたけど、日本が沈没していく様を見るたびに、真に迫っていてなんだか気が滅入っていく不思議な映画。あ〜自分の住んでる地域が沈んでるわとか、実家のあたりが沈んでるわとか、リアル過ぎるって良くないね(´・ω・`)

(以下、ネタバレ)
とある会議の中で、今後数年で日本が沈没すると発表がされた。
この未曾有の事態を受け、調査に当った田所博士(豊川悦司)の見解では、あと1年で日本が沈没するという確信にあたった・・・
主人公・小野寺(草なぎクン)は、潜水艇「わだつみ6500」のパイロットで深海調査にあたっている、パートナーは結城(及川ミッチー)。二人はわずか2名しかいないトップパイロット。そんな小野寺が沼津で起きた災害にあい、さまよう少女(福田麻由子)を助けようとした瞬間、二次災害の爆発が!!その間隙をぬって救助に現われたのがハイパーレスキュー隊の一員・玲子(柴咲コウ)だった。これが二人の出会い。
その後、二人の仲が進展しつつ、日本の危機的状況も深刻化していく、海外への非難を選ぼうとする小野寺と、被災した子供を守りたいという信念から救助を続けようとする玲子、やがて二人には別れのときが訪れた。そんなとき、日本を沈没から守る手段が見つかり・・・
みたいな話。


小野寺と玲子の関係が、プラトニックでストイックだったりするし、二人の行動記録とか残してたら、とても危機的状況にみえないような、ワケワカメだったりするけど

「僕にも守りたい人がいるんです!」


小野寺のこの一言に感情移入できれば、十分クライマックスまで、物語ののめり込めたのかなぁ?って印象。TVCMなどでの予告で流れた2人が抱き合おうとするシーンと、主題歌「Keep Holding U」SunMin thanX Kubotaの絶妙なシンクロっぷりが(歌詞も思いっきり、そのシーンにハマリまくり)、完璧だったと思う。不覚にも涙が。。。
そんな感動の後にも、物語は事態の収束に向け話は進むんだけど、決してハッピーエンドでないことに不満を残しつつも、光り射す希望の空に救われた気がしたょ。


草なぎ君は、相変わらずフツーっぽくて、でもその普段着なカンジだからこそシンパシーもわくんだろうなって印象。柴咲さんは、やっぱ目が強烈だね!
あと、福田麻由子は末恐ろしいねw


映画「日本沈没」公式:http://www.nc06.jp/