「シュガー&スパイス〜風味絶佳〜」試写会@銀座ヤマハホール

試写会当選のため半休w あまりデータを詰め込まずに鑑賞。


監督:中江功
原作:山田詠美
脚本:水橋文美江
出演:柳楽優弥沢尻エリカ夏木マリほか

公式:http://sugarandspice.jp/


(以下ネタバレ)
物語は、
志郎(柳楽優弥)は高校卒業後、ガス・スタぁンドで働いている。ある日、そこに乃里子(沢尻エリカ)が働きにやって来た。その時!志郎は、彼女の「別れ話」の瞬間に遭遇したことを思い出す・・・
そして、彼はそれまで経験したことのない気持ちに・・・「もしかしてこれが初恋?」でも、そのときの志郎には優しくすることだけが愛だと思っていたがゆえに……。

そんな青春の機微を描いた甘く苦いストーリー。
スターダストとCXが大事に育てている柳楽くんと、公開作が大挙目白押しの沢尻さんによる注目度の高い作品。原作は山田詠美の小説「風味絶佳」。

初めてスクリーンで見た柳楽くんは、なんだろ終盤にかけての雰囲気とか?かつての織田裕二のような不器用さや純粋さや青さが重なるような佇まいで、次世代の匂いを感じさせる。
沢尻エリカは、、、正直、見るまではそんなに印象よくなかったんだけど、やっぱり華あるし、旬を感じさせるだけに心奪われるねぇ、とにかくあの「涙顔」はズルイ!w完敗ですw

ラブストーリーとしては、主題歌のLYLAにのせ志郎と乃里子が恋の絶頂を迎える場面から、一転して堕ちていく終末感とか、、、もうスパイス効きすぎて胸がめっちゃ痛いっす。
なんだろ?残された俺って・・・とか
まぁ、そんな悲哀も大人への階段ってことなんだろうけど、、、

後は、ん〜ちょと日本的でない洗練された?異国感漂う福生を舞台にしただけに、グランマ役の夏木マリの佇まいが際立ってカッコよかったねえ。「ダイヤモンド・フジ」にまつわるシーンでは完全に主客転倒してたり・・・
ガス・スタぁンドで働く大泉洋佐藤二朗コンビだったり、インパルス板倉にも見せ場がちゃんとあったり、ゆる〜くおもろかったり・・・
その他にもカメオ的な出演があるんだけど、クレジットで見つけた「蒼井優」の名前!!!
いったいどこに出てたのぉ〜?全然分かりませんでした。
っていうか、ある予測を立てたんだけど、あまりにもありえなくてね・・・まさかあそこの彼女が!?ってカンジ。

だれか分かった人は教えて!!(o*。_。)oペコッ


そんなこんなで軽く沢尻さんに惚れた映画でした。