鍵がない

鍵がない

映画『鍵がない』公式

渋谷シネ・ラ・セットにて
これぞ単館って感じで雰囲気のいいハコ。
ほんとはトークショーのある日に行きたかったんだけどねw


監督・脚本:山田英治
出演:つぐみ、大森南朋、目黒真希
高野八誠藤真美穂金剛地武志光石研ほか


つぐみ嬢とか大森さんとか
自然なところが、やっぱいい俳優さんだよね


ある日、美沙子(つぐみ)は、鍵を無くす。
そこから始まるワンナイトストーリー。
舞台は、下北なのかな?
なんとなく見覚えのある場所とかも…


「鍵を無くす」
誰にでも起こりうる出来事。
世の中の大事件ではないけど、
個人にとっては大事件。
そんなとき、人は何を想うのだろうか?


美沙子は、雨の日に元カレの良介(大森南朋)を想い出し
合鍵をわたしたままのカレに電話をかけてみる
ふとしたきっかけがもたらすものは
2人の恋の鍵にもなるのか?みたいな話。


あとは、
途方にくれて夜の街での
すれ違う人とのエピソードとか
妄想だったり
恋の回想だったり
例えば
エアギター男・金剛地武志さんの歌声が聞けたりw
MAGUMIの弾けたライブとかも


基本的には優しい人の穏やかな映画。


過去の恋に対峙し、訣別していくのも
実際「置いてきた後悔」とか、やっぱあるしね
それでも前に進まなくちゃいけないのも、胸を突くね


夜が明けるにつけ、
美沙子の気持ちは晴れ渡っていく
鍵も見つかる!恋の鍵は…


明けた空は、晴れ渡ってるわけでもなく
「雲がかかった空」
このくもり気味の空が妙にリアリティたっぷりだったなぁ