日本代表其の弐

気持ちは今夜(というか深夜から早朝に渡る)の最終戦アーセナルバルセロナなんですが、まだ若干思うところがあったりするので、ちょっと。
前回のオリンピックのときに「アテネ経由ドイツ行き」なんて各所にキャッチコピーが見られたわけだが、結果的にこれを果たした選手は駒野だけという残念な事実になってる気がする。これはアテネ世代がインパクトを残せなかったのか?ジーコのお眼鏡に適う選手が本当にいなかったのか?どうも疑ってしまう。いわゆる「勝ち点3」のかかった試合の場合、ジーコは現実的すぎる選考が多かったからねぇ。そんな意味でも勝ちながら成長させてこそ名監督だと思うので、「素人監督」の烙印を押したくなる・・・


まぁ、素人のたわごとではありますが。


ところで今回の面子です。リアリズムを優先させた現在の選手の年齢です。確かにサッカー選手として脂ののった世代が中心だと思います。
ただし、⇒の先に書いた年齢は、単純に4年後を踏まえて「プラス4」で出した年齢です。
これを見たときに、やがて訪れる世代交代が恐ろしくなります。南アフリカでのW杯はどうなることやら・・・

GK 土肥洋一(32)⇒(36)
GK 川口能活(30)⇒(34)
GK 楢崎正剛(30)⇒(34)

DF 田中誠(30)⇒(34)
DF 宮本恒靖(29)⇒(33)
DF 三都主アレサンドロ(28)⇒(32)
DF 中澤佑二(28)⇒(32)
DF 中田浩二(26)⇒(30)
DF 坪井慶介(26)⇒(30)
DF 加地亮(26)⇒(30)
DF 駒野友一(24)⇒(28)

MF 福西崇史(29)⇒(33)
MF 中田英寿(29)⇒(33)
MF 中村俊輔(27)⇒(30)
MF 小笠原満男(27)⇒(31)
MF 稲本潤一(26)⇒(30)
MF 小野伸二(26)⇒(30)
MF 遠藤保仁(26)⇒(30)

FW 柳沢敦(28)⇒(32)
FW 高原直泰(26)⇒(30)
FW 玉田圭司(26)⇒(30)
FW 大黒将志(26)⇒(30)
FW 巻誠一郎(25)⇒(29)

これを見るとやはり経験枠といった意味でのサプライズは本当の意味では発生していない気がします。ジーコがブラジル代表スタッフとして参加した大会では、誰かしら若手枠が存在していた気がする(確かカカーだった気がする?)。ジーコに全権を委任するまでもなく日本サッカー協会枠が存在してもいいんじゃないか?と。


面白みの感じない代表には、こんな愚痴もまた出てしまうわけでww