namie amuro BEST tour “Live Style 2006”@幕張イベントホール

土曜は安室奈美恵ライブで幕張へ…
なんか先週さいたまで始まったの知ったら居ても立ってもいられなくなってオクをチェック。20日の日曜のチケ落札しようとしたら手違いで19日とか!wしかも先方サバケないから2枚送りましたとか言ってくるしw で席はアリーナBの170番台で会場入ってみると20列くらいだった。去年の国際フォーラムでは豆つぶだった安室ちゃんが本日は表情もわかるほどの距離で超感激。しかも通路席+空席発生でノビノビプレーで見れたとか!w

(以下ネタバレ)
定刻少し過ぎたところで暗転!バンドメンバーが重厚なリズムを響かせると、男女各4名ダンサーが現れ、そして主役の安室ちゃんが登場し“Violet Sauce”でスタート。ああいったビシッと揃えたダンスパフォーマンスを見るとついついジャネットの“Rhythm Nation 1814”を思い出してしまう。しょっぱなからDOPEな楽曲が続いて、パブで言われていたベストシングル的な雰囲気はあまりない感じ、でもHIP-HOPとかR&B好きにはたまらないセットリストでお〜ど〜れ〜!さ〜わ〜げ〜!って感じなんだけど、観客は割りと大人し目だった。あと、久々に聞いた気がする“a walk in the park”“Say the word”のコンボとか気持ちよかったなぁ…

“Four Seasons”の前に軽いMC。
「初日MC無かったらぁ」
「みんな(スタッフ?)からツッコミはいってぇ」
「なんかしゃべろ!って…(照)」
そんな一瞬の空白が妙に可愛らしかったょw
「ライブの宣伝で、私ベストですみたいなこと言ったんだけどぉ」
「色々聞き直したら、私いい曲いっぱいあるなぁ、って」
自画自賛ww
「で、“STYLE”のアルバムのツアーができなかったんで」
「“Four Seasons”聞いてください」
で、その“Four Seasons”が季節感といいメロウなヴァイブといいホント気持ちいい。ちょうど向かう途中でpodで“STYLE”聞いてから、なんか自分の中でシンクロした感じでなおさら高まった!
そして“人魚”!これ圧巻!本編のハイライトって言ってもいいぐらいの息を飲む瞬間。ほんと圧倒されたわ。マジヤヴァイから!!!!!


基本構成、HIPなノリで安室ちゃんの現在進行形の楽曲で好きなように組んでとにかく踊り倒す構成。だからキャッチーな曲ばっか期待してるとテンション下がるのかもしれない?(そんな観客の空気だった)でも、昔からのファンというか一般向けなアンコール2曲の説得力の高さはやっぱハンパなくて、たぶんこれだけで満足して帰ってたんじゃないだろうか?ミリオンヒットにはそれぐらいの高揚感があるみたいだわ。
一時期の低迷期を脱したというか、“CAN YOU CELEBRATE? ”の呪縛から解放されたというか、最高にカッコかわいい安室奈美恵が見れた2時間だった。


次の代々木まで待てないょお!


【SET LIST】

  1. Violet Sauce
  2. HANDLE ME
  3. Without Me(SUITE CHIC
  4. Fish(feat.VERBAL&Arkitec(MICBANDITZ))
  5. a walk in the park
  6. Say the word
  7. Put'Em Up
  8. ALARM
  9. no more tears
  10. STROBE
  11. exist for you
  12. Four Seasons
  13. 人魚
  14. lovin'it(feat.VERBAL)
  15. Drive
  16. GIRL TALK
  17. CAN'T SLEEP,CAN'T EAT,I'M SICK
  18. Do or Die
  19. “Uh Uh,,,,,,”(feat.AI)
  20. How to be a Girl
  21. WANT ME,WANT ME
  22. shine more
  23. the SPEED STAR

【encore】

  1. Body Feels EXIT
  2. Chase the Chance
  3. CAN'T SLEEP,CAN'T EAT,I'M SICK(REMIX)